2024.10.17
オフィス移転で起こりがちな5つのネットワーク環境問題と対策
企業によっては、オフィス移転を検討しているところもあるでしょう。建物の外観や周囲の景色が変わり新たな環境で働けるため、従業員はモチベーション高く、ビジネスに取り組めるようになるかもしれません。
移転先のオフィスでインターネットを利用する場合、ネットワーク環境の構築が必要になります。移転時にネットワーク環境問題が発生する可能性もあるため、起こり得る問題点の把握と、適切な対策が重要です。
この記事では、オフィス移転で起こりがちな5つのネットワーク環境問題と、対策をお伝えしていきます。
オフィス移転時に必要なネットワーク周辺の準備
オフィスを移転する際は、物件の確保、内装工事、電気工事など色々な準備・手配が必要です。
- サーバーの設定
- インターネット回線の手配
- デバイスや周辺機器の配線接続・再設定
- LAN配線のレイアウト設計
- オフィスのレイアウト設計
また、インターネットを問題なく接続できるようにするために、上記のようなネットワーク周辺の準備が必要になります。
オフィス移転で起こりがちな5つのネットワーク環境問題
オフィス移転に伴い、インターネットを利用してビジネスを再開するためには、ネットワーク周辺の準備が欠かせません。同時に新たなオフィスでは、ネットワーク環境問題が発生するリスクもあるため、注意が必要です。
次の項目では、オフィス移転で起こりがちな、5つのネットワーク環境問題をお伝えしていきます。
1.ダウンタイムの増加
オフィス移転時には、ネットワーク機器の移設や再設定が必要となり、その間はビジネスの中断を余儀なくされます。サーバーや重要なネットワーク機器の移動が伴う場合、ダウンタイムが増加する可能性があります。オフィス移転によるダウンタイムの増加は、業務の中断を意味し、企業にとって大きな損失です。
事前の計画が不十分だったり、移転作業中に予期せぬトラブルが発生したりすると、ダウンタイムはさらに長引く恐れがあるでしょう。ダウンタイムの増加は、業務効率の低下を招き、企業にとっては収益損失に直結する問題です。
対策
オフィス移転時のダウンタイムを最小限に抑えるためには、移転前にネットワークの設計図を作成して、正確な配線と設定の確認が大切です。移転前に詳細な計画を立てることで、移転作業を迅速に行えるようになります。
新しいオフィスでのネットワーク設定や、テスト運用の時間も計画に含めることが大切です。また、移転作業を業務時間外に行ったり、専門の業者に配線や設定を依頼したりするのも、ダウンタイムを減らしスムーズな移転に繋がります。
2.配線接続やネットワーク設定の誤り
新しいオフィスでの配線接続やネットワーク設定に誤りがあると、ネットワークの不安定さや接続不良が発生します。新しい環境での設定変更や、既存の設定を新しい環境に適応させる過程でのミスによるものです。ネットワークのパフォーマンス低下やセキュリティリスクを引き起こす原因となります。また、LANケーブルの配線ミスやIPアドレスの設定ミスなどが原因で、PCやプリンターが正常に動作しないケースがあります。
対策
オフィスの移転前にネットワークの設計図を作成して、配線や設定の正確性の確認が大切です。移転後は日常業務に必要なデバイスに配線を繋げて、動作確認や設定の確認、テスト運用を行います。ネットワークの状態を把握して、円滑にビジネスを再開できるのかをチェックしましょう。
3.インターネット回線の手配遅れ
移転先のインターネット回線の手配の遅れは、新しいオフィスでの業務再開の遅延を招く大きな問題です。移転の計画段階で通信事業者との調整が、適切に行われなかった場合によく見られます。繁忙期は回線工事の予約が取りづらくなり、工事が完了するまでに時間がかかる可能性があります。インターネットや電話が使えない期間が発生すると、ビジネスに支障をきたすため、デジタル化に取り組む企業は特に注意が必要です。
対策
インターネット回線の手配は、オフィスの移転計画の初期段階で行うべきです。プロバイダーとの契約は、移転予定日の数ヶ月前には済ませておくことが望ましいです。通信事業者との契約内容を確認して、必要に応じて回線のアップグレードや追加を行い、移転後もスムーズなネットワーク環境の確保が重要です。
4.セキュリティ対策が不十分
オフィス移転に伴うネットワークの変更は、セキュリティ対策の見直しと強化が必要です。デバイスの再設定や、新しい環境への適応が必要になり、移転前と同じネットワーク環境を構築できるとは限らないからです。
新しいオフィスでのセキュリティ対策が不十分だと、悪意のある第三者からの攻撃や、サイバー攻撃の被害を受けやすくなります。例えば、個人情報や機密情報などのデータの情報漏えいや、不正アクセスなどセキュリティリスクが高まります。
対策
悪意のある第三者からの攻撃や、サイバー攻撃の被害を防ぐためには、移転前にセキュリティ対策を見直し、必要な対策を講じる必要があります。例えば、デバイスにファイアウォールやセキュリティソフトの導入、VPNの設定などです。また、従業員へのITリテラシー、セキュリティ意識を高める教育・研修の実施も重要です。セキュリティポリシーを策定して、従業員に周知するなども行い、強固なセキュリティを確保しましょう。
5.トラブルに対処できる人材がいない
オフィス移転時のネットワークトラブルに、迅速に対応するためには、専門知識を持つ人材の確保が必要です。ネットワークトラブルに、対応できる人材が不足している場合、移転後の問題を円滑に解決できず、業務に大きな支障をきたす恐れがあるからです。その結果、企業の生産性が低下したり、取引先や顧客への対応にも、悪影響を及ぼしたりする可能性があります。
対策
オフィス移転後のネットワークトラブルに、迅速に対応するために社内に高度なITの知識、スキルを持つ人材の育成や確保が大切です。あるいは、外部のITサポート企業と契約を結ぶのも効果的です。ネットワークトラブルに対処できるように、事前にIT専門のプロジェクトチームを結成し、移転に伴うトラブルへの対応力を高めておくのも一つの方法です。
まとめ
オフィス移転は企業にとって、心機一転を図り新たな環境で、スタートを切れる機会を提供します。しかし、移転先では上記でお伝えしてきたような、ネットワーク環境問題が発生する可能性も否めません。オフィスの移転前に適切な計画と準備を行うことで、ネットワーク環境の問題を最小限に抑えられます。上記の対策を踏まえて、計画的に移転を進め新しいオフィスでの業務を、スムーズに開始できるようにしましょう。
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